2015年12月6日日曜日

First penguin

First Penguinの話を知っていますか?

ペンギンは群れて生活しています。
空腹になると海に潜って魚を取る必要があります。
しかし、海には天敵のシャチやトドがいます。
最初にリスクを冒して海に飛び込むペンギンがFirst Penguinです。

First Penguinになるか、皆と一緒に後で飛び込むFollowersとなるか?
ベンチャースピリットを持つペンギンがいるからこそペンギンの生存が保たれています。

最近あることがきっかけで一人苦しんでいました。
そんな時、ある方から頂いた言葉です。


1年 40%
5年 15%
10年 6%
これはベンチャー企業の生存率

日本橋での、ふとした出来事から起業して、6年。
奇跡的に生き残ってる。

ファーストペンギン 
消耗も激しいだろうし、もしかしたら長く生きられないかもしれない

でも、そこでしか見られない景色を見ることができる
そして海の中で戦って、地上に出たときの太陽の暖かさを感じることができる

手を差し伸べてくれる人の優しさを信じることができる

今日から怒涛の地方出張
京都、岡山、福岡
来週は富山...ペンギンもう倒れそうです(笑)

PS 
私は後先考えず、なんとなく海に飛び込んでしまった、なんちゃってペンギン
歩き方は、ペンギンに似てるとよく言われます。

ファーストペンギンはベンチャー起業家だけではないと思います。
今までやらなかったこと
やりたがらなかったことをやる ... 自分の心の中にもあるのかな と思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

15年