2013年2月3日日曜日

つくばへ


昨日は、旦那が講演をするため、つくばへ行ってきました。
つくばに行くのは初めてだったので、仕事とはいえ、小旅行の気分です。

講演前に時間があったので、おそば屋さんに立ち寄りました。
160年前の農家住宅を移築した店舗
大きな水車が回る小屋の中で粉を挽いているとのこと。




囲炉裏もあって、素敵でした。



こんなポニーも♡
うわ〜かわいい!!


触ろうとしたら

”ちょっと〜、あんた、タダで触るんじゃないわよっ!
200円の人参を買ってちょーだい。
そうそう、そこの缶にお金を入れてね♩”


と、脅されたので、仕方なく、人参購入。

この嬉しそうな顔!
ったく、げんきんな奴(笑)

お蕎麦は10割そば。
瑞々しくて、蕎麦の香りがほわっと広がる美味しさ。
でも、同じくらい感動したのが、
麦とろ!
薪で炊いた麦ご飯に地元の自然薯をかけて。
これ、ほんと、美味しかった。
20食限定というので、
他の人に悪いかなと1つしか注文しなかったのが悔やまれます(笑)。

ほんのり薪の香りがする麦ご飯。
ふわふわの厚焼き卵。

昔の人は美味しいものを食べていたんだなあと改めて思いました。




食後は抹茶と手作り和菓子


              心休まる楽しい時間でした。
               


           
      


0 件のコメント:

コメントを投稿

15年