2016年12月5日月曜日

2016 Busan International Art Fairに行ってきました

生まれて初めて韓国に行くよ! と友達に話したら...

全員が ”デモ?デモに参加するの?” だそうです。

そんなに血の気が多いのかっ?私。
日頃の行いを深く反省しました。


インターナショナルアートフェアに出席です


     到着後、1時間足らず...すでに釜山の街に溶け込んでます(笑)。


市場のおばちゃんとも、仲良しに
言葉は通じないけど、なんか気が合った気がする。
この後、タイが水槽から飛び出して、大騒ぎ
タイも私と似て血の気が多いのか...。


ウエスティンホテルにてディナー開始
シーフード美味しすぎです。

インドからはTVSモータース Venu Srinivasan会長が自家用ジェットで。
タタモータースの株20%取得 と、話題になったばかり。
マッコリが大好きらしい。


日本からはBBSTONE社長 エコノミークラスで
トヨタ自動車の株 0%取得
マッコリは少し飲める程度


オープニングセレモニー
釜山市長、ユニセフ関係の方、主催者であるK-Artの方など勢ぞろい

な、なぜかテープカットをする羽目に(汗)
人生初...おそらく最初で最後(笑)。

韓流ブームには全く心が動かなかった私。
冬ソナ、10分見て、自分には合わないなあと(笑)。

しかし人生は不思議です
”俳優さんみたいに渋い方だなあ” と思ったら、
韓国の国民的俳優(日本でいうと高倉健クラス)
アンソンギさんという方らしい。
ユニセフの親善大使のお仕事で、フェアに参加されていました



インドの環境省のお役人、K-Art 理事長 と会場で記念撮影
素晴らしいアートの結集 日本の作家の作品も
勉強になりました。


エイペック会場にも連れて行っていただきました。
海の向こうは、私の故郷 福岡!!
”おかあさ〜ん” と叫ばなかったのでご安心ください。



お土産まで頂いてしまいました。
なんと!!パククネ大統領も使っているという高級美容液
えっへん...これを使い終わることには、お肌すべすべに違いない。


大統領があんなことになってるし
飛行機怖いし
外食も苦手だし
日本人は嫌われてるかもしれないし...
正直、どうなるんだろうと不安を抱えての出張でした。

しかし...
また行きたい 来週でも行きたい💓

”気取らない文化”
何て居心地がいいんだろう

街で出会う人も、皆、あたたかくて親切で驚いた。
”日本が好き、日本語を勉強してる”

マスメディアで語られる状況とはなんという温度差!!

”キナ臭いこといろいろあるけど、関係ないよ、仲良くしよっ”て。

でもやはり日本に帰国した時、ホッとしました。
言葉が通じる安心感

ふと思った。

日本で生活する外国の方は、成田に降りたら異国の地の緊張感があるんだろうな。

いろいろ難しいことがあるかもしれないけれど
私は他国の文化、価値観を大事にしたいと心から思いました。

肌の色、国籍の違い いろんな人がいるから楽しい。
釜山の皆様、本当に有難うございました。
また絶対に行きます。

PS 帰国して体重計に乗ったら...が〜ん、食べ過ぎた!






0 件のコメント:

コメントを投稿

ほぼ日ノオト が誕生します