2015年6月23日火曜日

DBJ(日本政策投資銀行)女性新ビジネスプランコンペティション 優秀賞授賞

日本政策投資銀行主催 
第4回女性新ビジネスプランコンペティションにて、
女性起業優秀賞をいただきました。

事業奨励金の他に、
1年間、DBJよりメンターの支援が受けられます。

このコンペ応募を勧められた時、
いったん、私はお断りしました。

あくまでも研究が主体の会社
私が表舞台に立つべきではないと。

DBJの方が、
   ”大学の研究を社会に還元する、
新しいロールモデルをあなたが作った”

とおっしゃってくださったとき ... 
私は不覚にも目がうるんでしまいました。

起業した時、
お金を儲けたいとか
何かの肩書きが欲しいとか、
本当にこれっぽっちも思わなかった。
この研究をビジネス化すれば、
日本橋で出口を見失っていた高齢の方が困らなくてすむ...
世の中のものつくりの概念が変わるかもしれない。
ただただ本気でそう思っていた。

起業からずっと、何か目に見えない力が働いて、
背中を押してくださっている気がします。

会社の仲間、周囲の方々、クライアントの皆様 
そして叱咤激励してくださったDBJ関係者の皆様

デザイン心理学を社会に役立て
ビジネスとして成功させる
これが私に課せられたミッションであり、
皆様に恩返しする唯一の方法です。

経営者として強くなろうと決意しました。










デザイン心理学には社会を変える力があります。
ありがとうございました。

2015年4月29日水曜日

空飛ぶスイートポテト

誰も信じてくれませんが、大事な打ち合わせの前には、食事が喉を通らない人間です。

で、先日も、コーヒーショップで、袋入りのスイートポテトでランチ。

ミーティング資料に目を通しながら(カッコつけて)
思いっきりスイートポテトの袋を破ったところ...


すっこ〜〜〜〜〜ん 

ポテトが空中を舞いました。

いや〜驚いた。

スイートポテトって、こんなに空(正確には空は見えませんでしたが)を飛ぶんだ!
って。

無事、地面に着地。
(お客さんの頭に着地しなくて、良かった。ほっ)

で、一人、爆笑したところ、周囲の人に、ドン引きされました(涙)。

ドン引きといえば、最近
1)自動ドアがあまりにもゆっくり開くので、手でこじ開けようとしたところ、外国人に悲しそうな目で見つめられたこと。

2)好みのタイプの犬を見つけると、よだれが出るようになった今日この頃(注;犬ではありません。私です)。
その状態で、犬に近づいていったところ、明らかに犬がドン引きしたこと。
     (狂犬病と思われた?)

このGWにこのがさつな性格を直そうと思います(そんなにすぐに直せるのかっ!)

性格を直すのには時間がかかりそうですが、
名刺入れを新しくしました。

起業を決心した時に、恐る恐る買った真っ白な名刺入れ。
本当にこれを使って、私にビジネスなどできるのだろうかと....。

5年間、寄り添ってくれてありがとう。

名刺交換に慣れなくて、緊張して震える指先も見ていた名刺入れ。
一生の宝物です。

これからは、
起業した直後に友達が送ってくれたブルーの名刺入れに相棒になってもらいます。
(今までもったいなくて、大事にとっておいたけれど)



たくさんの人と出会って、良い仕事ができるように一緒にがんばろうね。

2015年4月5日日曜日

さくら

願わくは花の下にて春死なんその如月の望月のころ (西行)


桜は不思議だ。



若い頃

見上げた桜は、命の輝きそのもの...ただただ綺麗な薄桃色の花。


今は

桜の下で
亡き友を偲び
失った命へ心を寄せる


桜のはかなさは

なんて哀しく、そして美しいんだろう。


  

2015年3月17日火曜日

春が近づいてくる予感  埼玉りそな銀行武蔵浦和支店 

一つ山を乗り越えました。

埼玉りそな銀行 武蔵浦和支店が昨日リニューアルオープン。

弊社は、
 音環境設計(感覚的待ち時間の短縮)と
 光設計(人間のサーカディアンリズムを考慮し、時間やゾーンで変わる調光調色)
   を担当しました。

オープンに立ち会うために、朝4時起床。
意識朦朧とする中、涼平(同じく、意識朦朧)を散歩させ、夜が明けない中、埼玉へ。

オープン前の朝礼で、役員の方が
  ”デザイン心理学をはじめ、多くの方にご協力いただいた新店舗。
  それに恥じないようにお客様へのサービスを” とおっしゃってくださり...。

「銀行の偉い方が、デザイン心理学 という言葉を使ってくださった」
....ふと、起業からこれまでの道のりを振り返ってしまいました。

感謝の言葉以外、見当たりません。

銀行の方はもちろん、電気工事の方、内装工事の方、お掃除の方、多くの方が限られた時間の中で、それぞれ自分の役割を必死に果たす姿。
そして一つのものを作り上げていく素晴らしさ。

人間はなんらかの役割を背負って懸命に生きているんだなと。
それは外で働く人だけでなくて、この世に生まれてきた人は皆、同じなんだろうなと。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
基幹店舗に、弊社のようなベンチャーを採用してくださることは、大変なご決断だったと思います。
8月の第二弾に向けて、また頑張ります!
  (実は同店にて、新たな仕掛けを準備中です!)

PS
やはりオチは必要かと。
昨日はマスコミはじめ、多くの方と名刺交換。

え〜、その中で、直前に交換した一番偉い方の名刺を、記者さんに差し出しそうになるという大失態を...。
慌ててひっこめましたが、記者さんの噛み殺した笑いが忘れられない。








2015年1月26日月曜日

京都 島津製作所様 Science Plaza  & 京都広告産業研究会

京都 島津製作所 Science Plaza が開設されました。

島津製作所の最先端の分析機器、技術が
社会にどう還元されているかをご紹介するショールームです。
https://www.data-box.jp/pdir/727894a816ae4ae9ad04b6d9b487ba84



弊社もお手伝いをさせていただきました。


京都の伝統、文化、そしてノーベル賞を冠する最先端の技術

ともすれば一見相反するものを、ご来場者に心地よく体感頂くにはどうすれば良いか?

心理的な知見をベースに、音環境の構築と光の設計をさせていただきました。

そのご縁もあり、
先週、

京都広告産業研究会にて
「デザイン心理学に基づいた新たなマーケティング手法と活用事例」というタイトルで
講演をさせていただきました。

京都の名だたる企業様が揃う中、拙いお話しかできませんでしたが、
皆様があたたかく迎えてくださり、感謝しています。

島津製作所および島津アドコムの皆様、ありがとうございました。



帰りの新幹線乗り場でお抹茶&和菓子


PS
関西ではオチがない話はNGとのことなので、恥をしのんで....。

この時期、マスクは必需品!
出張当日の朝、慌てて手に取りいざ出発

その日は新幹線が大混乱、皆が殺気立っている中
なぜか、みーんな私を見る目が優しいわ〜♩と自惚れていたところ
原因はこれだったんですね...泣きたい。



給食当番マスクやん!!



2015年1月17日土曜日

誓う

今から何年前になるのだろう。
10年ほど前になるのだろうか。

寒い季節、ちょうど今日のような日だった。

仕事関係の食事会で、何社かの企業の方々と円卓を囲んでいたときのことだった。
和やかな雰囲気で会が進む中、自然と阪神淡路大震災の話になった。

メンバーの中に、震災を経験した方がいらした。

 朝起きると、廃墟のようになった街に
 小さな男の子がパジャマ姿で呆然と立ち尽くしていたと。

皆が真剣に話に聞き入っていると
突然、”すみません”と中座され、しばらく戻っていらっしゃらなかった。

当時の私には
死とか、災害とか、別世界の出来事でしかなかったのかもしれない。

大企業の人事部長、いつも堂々としていらした方
その方が、突然声をつまらせ、中座したことが私には衝撃だった。
震災から何年もたち、その方ご自身は被害を免れたのに
これほど大きな傷跡を残すものなのかと。

震災から20年。

その方がこらえた涙
真っ白なテーブルクロス

その光景がいまも思い浮かぶ

パジャマ姿で立ち尽くしていた男の子は
元気でいるのだろうか。

人は自然の力にはかなわない
けれど、それぞれの英知を結集して、前に進んでいかなければいけないのだろう。

亡くなった方へ手をあわせ
そして
会社として、災害から一人でも多くの方を救う仕事をする。













2015年1月5日月曜日

フジサンケイビジネスアイに掲載していただきました

 今日から仕事始めです
 写真が少ないブログだ!と叱られました。
新年早々ですが、昨年末からの写真を少しアップしたいと思います。

12月3日
新日本有限責任監査法人主催WWN2周年イベント 
女性起業家の活躍と成長を目指して
というタイトルでプレゼンテーションをさせていただきました。

緊張するとふてぶてしくなるという妙な癖があるためか、
(いつもふてぶてしいだろ!というツッコミは無しで...)

ある企業の偉い方から
”日比野さん、怖いもの、ある?” と聞かれ、
”う〜ん”と言葉に詰まった自分が情けなかったです。

”鳩ですっ”と答えたら、
遠い目をしていらっしゃいました。ん?


こんな綺麗な盾もいただき

チョコレートも♩もっと食べたかった。

12月21日
グロービス大学院で行われたスタートアップ8都市協議会にてリレースピーチも。
安倍首相の奥様もいらしていました
家庭内野党というのはどうやら本当のようです。
お人柄の良さが伝わって来る方ですね。

出張も多かった昨年
夕食はビジネスホテルで蓬莱の肉まん という日も 
でも新幹線から見る富士山 本当に綺麗でした


年が明け、おせち料理
当然、全部手作りです!!
近所の中華料理屋さんの(笑)♩

なんと、うぐいすのつがいが我が家の庭に!
嬉しかったなあ
心がほっこりしました


このお二人にも癒された一年でした。
涼平、カメラを向けたら、こたつに逃げ込みました。
ったく!!

庭のデッキで生活している猫ちゃん
座布団ヒーターがお気に入りで、動きません。
かわいいな♩ また一年癒してね��
房総の海にも ...  海、また行きたいな。

で、今日から仕事始め。
フジサンケイビジネスアイに掲載していただきました。
こんなベンチャーを取り上げていただき、心から感謝しています。

福岡の母に ”お母さん、私、新聞に載ったんよ”と連絡したところ
”な、何、しでかしたんっ!!”
娘を信じてない母親です。

昔から、保育園が始まる日とか、学校の初日
お腹が痛いとか嘘言って、暴れていました。

今、暴れても誰も止めてくれないので、今日から頑張って仕事します。

どんな一年になるんだろう。