2021年8月7日土曜日

ほぼ日ノオト が誕生します

 ほぼ日ノオトが誕生

 https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/2022/contents/y22_hobonote/pqk639fr3.html



長い道のりでした。

助けてくださった全ての方に心から感謝を申し上げます。

 

“勉強が捗るノートが作れないか” … 私の妄想とも思える一言から始まりました。

 目にストレスにならず、綺麗にかける、書くことが楽しくなるようなノート罫線

 

6年にも及ぶ開発

 

集中度を調べたり(change blindness 実験)

アイカメラで目の動きを追ったり

印象を調べる実験(集中できる、勉強したい、好ましい)

スピードと正確性を調べる実験

脳血流分析による学習効果を検証したり

目のストレスを計測する空間周波数分析

 

膨大な実験データから生み出された、錯視を応用した新罫線

 

この罫線を何としても世に出したい


ビジネス上のメリットだけでなく、

 日本の子供たちのために何かを残したい

 紙に書く という文化、気持ちをそっと後押ししたい

 

この罫線を世に出せなければ、私には社長を続ける資格はないな

 夜中、一人で天井をじっと見つめる日が続きました

 

ほぼ日さんとの出会い

罫線としては非常に珍しい(おそらく日本初?特許を取得

 

2021年8月7日 ほぼ日ノオト 誕生

そして今日は私の誕生日 


本当に嬉しいとき

人は言葉を失うのですね。


長い道のりの最終ページを閉じます。

そして ほぼ日ノオト の 新しいページを開きます。


関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

15年