2012年7月19日木曜日

Happy birthday, my darling♩

我が愛する亀田パパ
(ご近所からは、ボクシングの亀田パパにそっくりと言われています 怒)、
じゃない、
涼平の6歳の誕生会を開きました♩(7月9日なのに、すっかり忘れとりましたっ! 本人、そんなことには気がつかず、プレゼントを前にして喜んでますが)
ケーキとシャンパンでお祝いです。
こんな笑顔、初めて見た(ちなみにシャンパンはおもちゃです)!

涼平は、世界で一番珍しいと言われるチャイニーズシャーペイです。
全身しわしわ。 闘犬、食用犬(ひどい!)のカテゴリー。

凶暴で、何度も本気で噛まれ、病院へ行くほど。
一度、寝ぼけた涼平が、寝ている私のベッドに突撃、馬乗り(犬なのに)になって、噛み付く事件が。
頸動脈、危なかったです。
相談した複数の医者から、アメリカだとbite level...(数字は忘れました)、即、殺処分だと。

そんな前科を持つ涼平ですが、最近は穏やかになりました。
今では完全なるストーカーです。
私の姿が見えなくなると、キャイン!と鳴き声を上げ、必死で探してくれます。
(ここだけの話、毎晩、寝る前にかくれんぼみたいなことやってます、隠れる場所は毎回カーテンなのに、探せない涼平。ヒマな二人です)

旅行にも行けないし、長時間の留守もできない。
でも家のドアを開けたら、変な顔をしたしわしわの犬が、涙のご対面!みたいに大喜びで迎えてくれて。
ご飯を作って(ドッグフードはアレルギーの涼平には合いませんでした)、散歩して、おもちゃで遊んで、そばで眠る。
そんな平凡な毎日の繰り返しですが。

愛犬家が増える一方で、不幸な犬も沢山いる現実。
小さい頃、
”悪い事したら、神様が見てるけんね。 必ずバチがあたるんよ” と言われて育ちました。
命ある弱い者(犬でも猫でも人間でも)を大事にしなければ、バチがあたる。
こんなに年をとっても、本気でそう思います。
報道されているいじめのニュースは辛いですね。
言語道断。
ただ、社会全体が弱い者いじめをしてるなあとも思う。
例の、お笑い芸人、不正受給の問題。
そりゃ、ほめられた事じゃないです。
でも、政治家までもが、実名を出して、得意げに、鬼の首をとったかのように、
正義を振りかざして糾弾する。
魔女狩りの世の中。
少し弱った人を見つけると徹底的に叩く世の中。
武士の情けはないんかい! と思う。

ドッグフードや高価な犬の洋服、おもちゃを買うと、売り上げの1%でもいいから、不幸な犬を救うために自動的に寄付できるような仕組みがあるといいのになあ。

赤ちゃんのころの涼平♩
う〜ん、今とは似ても似つかない。
これって、サギじゃん!!!

ん?私も誰かから言われたような記憶が....(汗)。

6 件のコメント:

  1. 1か月以上経ってしまったけど、亀・・・涼平おめでとー!
    あれ!?まだ6歳!?もう6歳!?って感じです。
    赤ちゃんのときの写真、かわいいなぁ。
    それが今では亀・・・ゴホゴホ・・・今もかわいいよ!(笑
    本当に、ママと出会えてよかったね。

    返信削除
    返信
    1. TOSHIEさん、コメントありがとう!!
      相変わらず元気にガン飛ばしながら生きてますよ、やつは(笑)。

      6歳...家族の感想は ”犬で良かった、こんな人間が家族にいたら大変なことになってた” 全くその通りです!
      赤ちゃんのとき、ほんっとにかわいいでしょ?
      連れて歩くと、キャ〜っと人が寄ってきたもんね。
      いまでは、キャ〜って逃げて行くけど(涙)。

      こちらこそ、TOSHIEさんと会えたこと、感謝しています。
      また会いたいなあ。
      ジャンちゃんも、元気かなあ。

      削除
  2. 涼ちゃん 6歳迎えて おめでとう~ 

    大変な時期を乗り越えて来ましたね だから余計に依存しちゃうのよね。。。本当の家族になり連れ合い以上になってしまいますよね

    ああ~涼ちゃん~可愛い~本当!可愛い~
    誰よ!そんな亀田パパだなんて言う失礼な人は! 私が怒りに行きますよ!!

    涼ちゃんもアレルギーが酷いのね。。。

    かくれんぼ 私もした~(笑)
    ずっと~一緒に健康で暮らせますように

    返信削除
  3. あきこさ〜ん、コメントありがとう! 今頃気がつくなんて、ほんと、すみません。

    涼がここまでなんとか育ったのは、あきこさんや、としえさんのおかげです(としえさんも、あきこさんが紹介してくれましたね)。 
    金ちゃんが結びつけてくれたご縁です。
    感謝しています。

    不器用で、でも、飼い主だけを愛してくれるシャーペイ、自分に似ているような気がしています(笑)。
    東京にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお会いしたいです♡

    返信削除
  4. thanks for sharing..

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます!

      削除

ほぼ日ノオト が誕生します